チャンピオンカレー(金沢)

まいど、旅人です。

今日は個人的に好きなカレー、石川県・金沢発祥の『チャンピオンカレー』の紹介です。

 

金沢カレーは一時期マスコミにも多く取り上げられたので、ご存知の方も多いと思います。

どちらかと言えば、同じく金沢発祥ゴーゴーカレーの方が店舗数も圧倒的に多く、海外にも店舗があるので印象が強いかも。

 

どちらも好きですが、やや『チャンピオンカレー』の方が好きです。 

ちなみに、略して『チャンカレ』。

皆、そう言ってます。

 

チャンピオンカレー(金沢)

f:id:astronautmasa:20210123225350j:plain

©️HPより

 

チャンピオンカレーは創業50年のお店です。

現在の本店は、石川県野々市市にあります。

もともと、金沢で創業され野々市市にやってきたみたいです。

金沢に住んでいた頃、チャンカレ(本店)によく行ってました。

 

時間帯によって少し料金が安くなるタイムセールをやっているので、近くにある大学の学生さん??がその時間帯を狙ってやってくる感じでした。

チャンカレといえば、やつぱりカツカレーですね。

『Lカツカレー』がオスススメです。

 

Lカツカレーがオススメ

f:id:astronautmasa:20210123225359j:plain

©️HPより

肝心のカレーは、ルーの上にソースがかかったカツとキャベツが乗っています。

カツカレーといえば、ご飯とカツまとめてルーがかかっていることが多いですが、金沢カレーは違います。

 

お味の方は、見た目以上に味がしっかりありコクがあります。

多くの野菜を煮込んでいるので旨味が凝縮している。

個人差もあるでしょうが、適度なスパイシー感がさらに食欲をそそります。

 

カツは衣がサクサクで食感も良く、お肉が柔らかくてたまらんです。 

カツカレーってだけで好きですが、その中でも金沢カレーはダントツ美味しいですね。

 

チャンカレ』ゲット!

f:id:astronautmasa:20210123225405j:plain

 

店舗数が少ないのでお店で食べられる機会は少ないのですが、チャンカレはオンラインショッピングでも購入できます。

しかも、たまにスーパーで見かけることも。

が今回は、なんとコストコに売ってました。

もちろん2箱即買い。

見付けた瞬間、無意識に手にとってました。

まさかコストコで取り扱っているとは。。。

 

オンラインなら必ず購入できるので、興味のある方は一度食べて見てください。

恐らく、クセになってハマると思います。

しかも最近では、金沢カレーの特徴の一つでもある銀皿も売ってるようです。

カツは自分で用意してくださいね。

 

 

今日、チャンカレ食べますー。

 

アクセス

 

  

ほな。

これからも、おたのもうします。