生タピオカ専門店(京都・滋賀)

まいど、旅人です。

今日は、生タピオカ専門店を紹介します。

京都と滋賀にある『タピックス』です。

今更感がありますが、タピオカがめっちゃ好きなんで、敢えて紹介したいと思います。

 

タピックス(京都・滋賀)

タピックスは京都に1店舗、滋賀に3店舗あります。

 

f:id:astronautmasa:20210125195943j:plain

 

 お店は4店舗全てパチンコ『OMEGA』に併設されています。

 

f:id:astronautmasa:20210125200003j:plain

 

コロナ対策として、カウンターは透明のビニールシートで覆われています。

ここのお店はリスがマスコットになっていて、可愛いですね。

カウンターに腰掛けていて、お客さんを出迎えてくれます。

 

f:id:astronautmasa:20210125200041j:plain

 

お店の雰囲気は清潔感があって気持ちがいい感じ。

しかも、何気にイスはイームズデザインの物が置かれています。

 

タピオカは、台湾から仕入れているみたいで、各店舗で茹でて提供されています。

メニューは、

 

 

などなど他にもあります。

期間限定のものがあったりとメニューが豊富なので、迷うかもしれません。

個人的には、タピオカミルクティーが好きなんでほとんど迷いませんが。

 

ちなみに、店舗限定で生タピオカソフトクリームなんかもあります。

あと、+50円でタピオカ増量や甘さの加減をリクエストできるなど、カスタマイズもできますよ。

 

タピオカミルクティー

f:id:astronautmasa:20210125204034j:plain

 

写真は、ホットのタピオカ入り台湾ミルクティーで、パッケージが可愛く印象的ですね。

カップがしっかりしています。

 

f:id:astronautmasa:20210125204639j:plain

 

これは、ICEのタピオカ入り台湾ミルクティーです。

量が少なく見えますが、氷なしにしたので、その分少なく見えます。

ちょっと損した気分!?

 

タピオカが見えていませんが、しっかり入っています。

個人差はあると思いますが、タピオカが柔らか過ぎず、絶妙な食感がいい感じです。

 

 約10年前、アメリカに住んでいた時に初めてタピオカミルクティーというものに出会い、「何や、めっちゃうまいやんけ!」と衝撃を受けました。

それからハマってしまい、機会があれば、飲んでます。

 

一時期あまりにもハマり過ぎて、自分でタピオカミルクティーを作ろうとしましたが、上手くタピオカを茹でることができず断念。

 タピオカブームもピークを超えた感がありますが、美味しいものは美味しいですね。

 

京都では緊急事態宣言が出ており外出を控える必要がありますが、お店が潰れてしまっては一大事なので、お客さんの少ないような時間帯にこっそり行こうと思います。

皆さんも機会がありましたら、是非ご賞味ください。

 

アクセス

  

 

ほな。

これからも、おたのもうします。