ラーメン つめ麺・麺屋 たけ井(京都・大阪)

まいど、旅人です。

今日は、つけ麺屋さんを紹介します。

京都、大阪に5店ある『麺屋 たけ井』です。

 

ラーメン つめ麺・麺屋 たけ井(京都R1店)

本店は京都府城陽市にあリます。ただ、本店はお昼の時間帯しか営業していないので、いつもR1店に行っています。

こちらは、11:00〜23:00(中休みあり、定休日なし)で営業されているので、間違いなく食べることができます。

f:id:astronautmasa:20210131180334j:plain

たけ井R1店

お昼や夜の食事の時間帯は行列ができており、タイミングが悪いと結構待ちます。

麺の茹で時間が長いということも影響していると思います。

満席ですと、お店の外で待つことになるので、特に寒い冬は結構きついですね。

行列ができてる時は、先に券売機で食券を購入してから列に並んでください。

 

食券をあらかじめ渡すので、中に通されてからの待ち時間はそんなにないという良いシステム。 

ちなみに、店内には、カウンター12席と3つのテーブル席があります。 

 

つけ麺 登場

f:id:astronautmasa:20210131180338j:plain

 

 写真は、私がいつも頼む魚介豚骨のつけ麺大盛りです。

 

f:id:astronautmasa:20210131180342j:plain

 

こちらは、以前、注文した魚介豚骨のつけ麺大盛り+トッピングありです。

こちらは、麺大盛りの上、チャーシュー、メンマ、味付けたまごなどトッピングが多く、食べ切るのが大変(お腹いっぱいになる)なので、最近はトッピングなしの麺大盛りのみを注文しています。

 

つけ麺以外にも煮干しラーメン等もあり気になっていますが、つけ麺以外はまだ試していません。

次回こそは・・・と思いながら店に行ったら、結局つけ麺を食べてしまっています。

サイドメニューには、チャーハンや餃子などもあります。

 

味は魚介豚骨で、魚粉が効いており魚介の味が濃いめです。

全体的にスープが濃厚なので、麺にしっかり絡みます。

チャーシューは表面が炙ってあるので少し香ばしく、めっちゃ柔らかいお肉になっています。ボリュームがあるのでかなりの満足感。

 

柚子も入っていて、香りや味にアクセントを加えてくれてます。

メンマは大きく、シャッキっとしていて食感が良い。

全体的に良い感じに仕上がっています。

 

食べているとスープが冷めてくるので、温め直しをしてくれます。(レンジでチンです)

温め直ししてもらうと、器がめっちゃ熱くてびっくりするので、ご注意ください。

 もちろん、スープ割り用の出汁もあります。

店員さんにお願いしたら持ってきてくれます。

 

個人的には、ラーメンも美味しいですが、お店の雰囲気も好きです。

お客さんが少ない時間帯ですと、扉まで見送ってくれます。

 

電車では行きにくい場所にあるので車が必要になりますが、機会がありましたら是非行ってみて下さい。

 

アクセス 

 

 

ほな。

これからも、おたのもうします。