コシのあるうどん屋 山元麺蔵(京都)


まいど、旅人です。

今日はうどんで有名な『山元麺蔵』を紹介します。

山元麺蔵は、平安神宮南にある岡崎公園の隣にあります。

お店の名前が何かめっちゃ強そうです。

 

山元麺蔵 

お店は、平安神宮や美術館、動物園があるエリアにあり、観光の合間に食事で立ち寄れる場所にあります。

車で行くなら、岡崎公園の地下駐車場が便利。

動物園側の出入り口を利用すれば、道を挟んで向かい側がお店です。

電車で行くなら、京阪電車東山駅が一番近く徒歩12分程度のところにあります。

 

f:id:astronautmasa:20210403163936j:plain

©️HPより

お店は雰囲気も良く、和を感じる店構えに。

人気のあるお店なので、いつも行列が出来てるお店ですが、今はコロナ禍の影響で予約制になってます。

 

f:id:astronautmasa:20210403163941j:plain

©️HPより

店内も照明を抑えてて落ちついた雰囲気になってて、店員さんの対応も文句ないですな。

忙しそうに料理を準備していても、周りを見てお客さんに声かけてるのがめっちゃ印象的です。 

 

牛と土ゴボウのつけ麺 と 野菜天ぷら 登場

f:id:astronautmasa:20210403163028j:plain

 

写真は、牛と土ゴボウのつけ麺です。

つけ麺と言えば、ラーメン!ですが、ここはうどん屋さんなんでうどんです。。。

 

色んなメニューがあるので迷いますが、やっぱり『肉』に惹かれてしまいます。

暖かいうどん、冷たいうどんが選べます。

他には、ニンニク、生姜、ネギを炒めた自家製香味油の入ったうどんもあったり。

こちらも惹かれますが、次の機会にでも食べてみよう。

 

注文すると、写真右下のうどんを切るハサミもついてきます。

初めて行った時は、何のためにあるのか分からず。しかも使い方が分からなかったりで。。。実はうどんが長く、コシがあるので、切るためのハサミでした。

 

つけ汁も具沢山で見てるだけで幸せに感じます。

うどんは長く太めでコシがあるので、食べ応えもありますよ。

味は少し濃いめですが、味に深みがあってめっちゃ美味しい。

 

f:id:astronautmasa:20210403163037j:plain

 

野菜の天ぷらも色取り取りで華やか。

写真では伝わらないと思いますが、サクサク感がたまらんです。

塩をつけて食べますが、天ぷらの旨みを感じられるような味に仕上がってます。

まぁ素人の感想ですけど。。。(笑)

 

写真は無いですが、他のうどんも美味しく、うどん以外の料理も美味しいので、一度は行ってみてはいかがでしょう?お店の雰囲気もオススメです。

 

アクセス  

 

 

ほな。

これからも、おたのもうします。